サイトアイコン 備前焼わかくさブログ

VRデビュー

ダンボール製のVRメガネを買ってみた

 

先日、Googleストリートビューの機能を調べていたら

気軽にVR体験ができるというGoogleCardboardなるものにたどり着きました。

 

そうです。

いつものように本命の調査から全く逸れていったパターンです。

 

で、

早速、簡易VRメガネを入手。

 

組み立ててみました。

 

ダンボールを組み立てて

スマホを挿しこむ仕組みのものです。

 

早速、YouTubeを見てみましたが

安価にVR体験できてちょっと感動しちゃいましたよ。

 

これ、2014年ごろからあるみたいなんですが

なんでもっと早く見つけられなかったんだろう・・。

 

いろんな事に活かせそうなんで

ちょっと仕組みを勉強して見たいと思います。

 

 

使い方を理解せずに試していたので、

 

YouTubeの再生ボタンを押す

再生が始まってからVRメガネにスマホを挿しこみ

焦点が合わず酔いそうになりながら見る

 

ということをやっておりました。

 

側面に磁石がついていて

最初これ何に使うんだろう??と思ってたんですが、

 

どうやらこれでタップが出来るみたいです。

ダンボール製なのによく考えてますね。

 

ということで

備前焼屋のVR初体験ご報告でございました。

 

 

モバイルバージョンを終了