
たたき中皿 高力芳照 -もっちゅりん-
雨模様の岡山です。
明日まで雨は続きそうですね。
さて、今話題になっているミスタードーナツの「もっちゅりん」を買ってきました。
売り切れのお店も多いようで、入手困難のようですね。
高力芳照さんのたたき中皿にのせてみました。
胡麻に牡丹餅の落ち着いた仕上がりのうつわです。
シンプルなたたき皿なので、こうした遊び心のあるお菓子とも意外によく馴染みます。
素朴な備前土の表情が、鮮やかなパッケージを引き立ててくれますね。
たたき中皿はお菓子や果物をのせる銘々皿としてはもちろん、取り皿としても使いやすいサイズ。
ちょっとした場面に、気軽に活躍してくれますよ。
流行のお菓子と備前焼。
そんな組み合わせを楽しむのも、備前焼のある暮らしの面白さかもしれません。
この機会にいかがでしょうか。
