備前焼の植木鉢に植えている翠冠玉の花が咲きました

翠冠玉の花が咲きました

 

ゴールデンウイーク最終日、雨模様の岡山です。

今日はおうちでまったりの方が多いんでしょうかね。

 

さて、ここ最近の暖かさで我が家のサボテンたちの

花芽が膨らんできているものが増えてきました。

 

この翠冠玉はいつの間にか花が咲いていました。

 

個人的にサボテンは花よりも棘に魅力を感じるんですが、

やっぱり花が咲くと嬉しいですね。

 

緋襷の植木鉢に植えていますが、

これは私が手捻りでつくった酒呑に底穴をあけたものです。

 

自分で作った備前焼にも愛着はありますが、

如何せん素人の作りで手持ちの悪さが気になっておりました。

 

食器棚の肥やしになるよりかは、ということで

備前焼の植木鉢として第2の余生を送っていただくことに。

 

サボテンの緑と緋襷の朱色が映えてとてもきれいです。

 

大事に育てていきたいと思っています。

 

 

コメント