瓢花入

花と備前焼

備前瓢花入 -秋明菊-

秋晴れが続いていた岡山ですが、今日は久しぶりの曇り空です。さて、秋明菊の花が咲きました。横山直樹作、瓢花入へ。名前の通り、瓢箪の形をした花入れになります。濃厚な胡麻の景色、重厚な造りでどっしりと安心感のある花入れです。和の花には特に相性が良...
花と備前焼

蔓薔薇

快晴の岡山です。緑が活き活きと活動を始めましたね。さて、実家の蔓薔薇が咲きました。早速、備前焼へ。洋花の少し落ち着いた朱色。ここはあえて、和風な印象の瓢花入を選んでみました。胡麻に濃厚な紫蘇色、重厚な造形でどっしりと安定感のある花入れです。...
備前焼を愉しむ

コバノズイナ

今年の夏は猛暑のようですね。賑やかな庭の中からコバノズイナを。紅葉が綺麗なのですが、この時期の白い花も可愛らしいですよ。瓢花入(横山直樹作)へ。胡麻と紫蘇色の濃厚な発色、白い花が映えますよ。5月も後半戦、あっという間に夏がやってきそうです。
スポンサーリンク