水漏れチェック

水漏れチェック中の備前焼。食器類に水を張ると隠れていた景色が見えてとても愉しいです。

 

快晴の岡山ですが

今季一番の冷え込みとなりました。

 

そんな中、

今日も備前焼の水漏れチェック中。

 

わかくさにやってきた備前焼は

かならずチェックされることになります。

 

窯出しした後

作家の所で一度はチェックされているんですけどね。

 

中には見逃しがあるわけで、

手間はかかりますが2重チェックしています。

 

 

花入れや酒器など

水漏れしたら駄目なアイテムは

比較的長時間チェックを行いますが

残念ながらあんまり面白くないんですよね。

 

口が狭いものが多くて、

水入れるのも大変ですし

 

入れてもただ置いておくだけなんで

地味に重労働にしか感じません。

 

その点、

食器類は水を張ると隠れていた景色が浮き出てきて

愉しんですよね。

 

おまえ今まで隠してたんだな、

っていう景色の備前焼もあってですね。

 

人間と同じで

ちょっとおとなしい感じの備前焼が

びっくりするくらい豹変する事が多いですよ。

 

見た目派手なものはあんまり変わらないんで

育てる備前焼が欲しい方は

大人しい感じの備前焼がおすすめです。

 

 

コメント