城崎へ

夏季休暇中に旅行へ行ってきました。

目的地は城崎温泉。

 

日帰りには厳しい但馬、丹後地方を

巡ってきました。

 

初日は

播但道の土砂崩れによる通行止めを

迂回して出石へ。

 

有名な辰鼓楼は改修工事のためシートで養生がされており

残念ながら見ることができませんでした。

 

当日はかなりの猛暑、

汗をかきながら出石城跡へ。

 

その後、名物出石そばを堪能し、

お腹を満たした後は城崎温泉へ。

 

外湯めぐりに

夜の灯篭流しと花火。

 

但馬牛のしゃぶしゃぶなど

城崎を最大限に満喫しましたよ。

 

 

そして二日目

京丹後に足を延ばしました。

 

伊根の舟屋へ。

 

1日目から感じていたのですが

この地域は海面が道路すれすれ。

 

ちょっと波が来ただけで道路が冠水しそうな潮位でした。

 

車を運転しながら怖いなと思ったんですけど、

普段から地元の方は慣れているんでしょうかね。

 

 

舟屋。

海が荒れたらすごいことになりそうですけど

電化製品とかも錆びないんですかね。

 

海の透明度も高くて

家の中から釣りができる

最高のロケーション。

 

伊根では昼食に海鮮丼を、

美味しくってあっという間に間食しました。

 

最後は日本三景の天橋立。

 

さすがの見ごたえでしたが

高所恐怖症の私

往復のリフトに頂上の展望台と

ずっと心臓がバクバクいっておりました。

 

 

二日とも雨には合いましたが、

要所要所では晴れてくれました。

 

城崎では灯篭流しと花火の直前まで雷雨でしたが

出歩く頃には雨も上がり夜の城崎を堪能することができました。

 

久しぶりの旅行でリフレッシュ、

おかげさまで

こんなお休みを過ごさせていただきました。

 

コメント