ダイソー緋花玉

ダイソー緋花玉

 

昨晩雨が少し降りましたが、今日も朝から快晴の岡山です。

 

さて、ふと寄ったダイソーでご立派なサボテンを発見。

 

サボテンのお名前は緋花玉、

赤い花が咲くサボテンが欲しかったのでお迎えしてまいりました。

 

頭が大きすぎたのかプラ鉢から斜めに倒れていました。

 

このままではまずいので

備前焼のリメイク植木鉢がちょうど余っていたので早速植え替え。

 

緋襷にサボテンの緑が映えますね。

 

植え替え後は当分水やりせずに日陰で。

花芽が付いているので無事に咲いてくれると良いのですが・・。

 

しかし、真夏のサボテンの管理は難しいですね。

 

ちょっと目を離したすきに日焼けしたり。

逆に日焼けが怖くて徒長したり。

 

元気だったと思っていたらすでに手遅れで

急に萎れて来たり・・。

 

うまく育てられるようになりたいなぁ。

 

 

 

コメント