備前焼イモはじめました

備前焼イモはじめました

 

今日はクリスマスイブですね。

 

そんな中、さつまいもをいただいたので

今シーズンも備前焼イモはじめました。

 

はじめて挑戦した記事はコチラ↓

『備前焼イモ・・』
三連休も終わりましたね。来週から師走、一気に2014年も終わりそうです・・。さて、以前からすこしずつ進めていた備前焼でやってみよう。今回はついに実行してみま…

 

石やきいもの石を

備前焼の陶片に変えただけの簡単ヤキイモ。

 

もうなんやかんやで5シーズン目に突入しました。

 

じっくりと焼き上げて備前焼へ、

伊勢崎競作、鉢に盛り付けしてみました。

 

 

一般の方は備前焼の陶片を入手するのが大変だと思いますが、

備前焼でヤキイモを焼くととっても美味しいんですよね。

 

難点は備前焼のかけらがいびつな形なので

ヤキイモに凹んだ跡が残る事。

これは石やきいも用の丸い石にはかないませんね。

 

あとは取扱いが大変だという事、

鍋が汚くなるのでヤキイモ専用に用意しないといけません。

 

しかし、備前焼のかけらで焼くさつまいもは格別、

甘さが出てとても美味しいですよ。

 

ちょっとハードルが高いですけど・・、

皆さんも機会があればお試しくださいませ。

 

 

 

コメント