
銅鑼小鉢 高力芳照 -プチトマト-
台風は南にそれたようですが、雨がすごいですね。
今日もずっと雨が降っている岡山です。
さて、家庭菜園で育てていたプチトマトを今シーズン初収穫しました。
まだ数はわずかですが、自分で育てたトマトが赤く色づくと嬉しいものですね。
高力芳照さんの「銅鑼小鉢」へ。
味わい深い胡麻の景色が、みずみずしいトマトの赤色を引き立ててくれます。
縁が垂直に立ち上がった造形で、お漬物や珍味の盛り付けなどに。
食卓のアクセントにちょうど良いうつわですよ。
備前焼の小さいうつわはあると便利なアイテム。
この機会にいかがでしょうか。


コメント