ドライトマトを作ってみた

備前片口小鉢 Takahiro Hosokawa -ドライトマト-

ドライトマトを作ってみた

 

暑い日が続きますね。

 

この天気を利用できないかと思い立ち、

ドライトマト作りにチャレンジしてみました。

 

プチトマトをお日様に当てて乾燥させるだけなんですけどね。

 

これが意外と難しいんですよ。

 

 

早く水分を飛ばすのがコツのようです

 

日中お日様に当てて、夜に家の中へ取り込んでいたらカビが生えました。

 

どうやら、部屋の中とかで蒸れるのが良くなさそう。

 

雨に当たらないベランダで、

夜間も外に出して風に当てているとカビは来ませんでした。

 

水分をいかに早く飛ばすかがコツのようです。

 

ベランダ干しでうまくいったので、今朝第2陣を大量に仕掛けておきました。

 

この夏はドライトマト料理を極めます!

 

 

コメント