今年も備前焼イモはじめました

今年も備前焼イモはじめました

今年も備前焼イモはじめました

 

寒さが厳しくなってきましたね。

いよいよ冬本番といったところでしょうか。

 

ストーブに火が入った本日、毎年恒例の備前焼イモを作ってみました。

 

ブログをめぐってみたら2014年から作り始めて今年で9年目、

来年は10年目に突入します。

 

長年の実績か、ここ数年はどんなサツマイモでもおいしく焼けるようになりましたよ。

 

画像見ていただくとわかるかと思いますが、蜜があふれ出ていますよね。

 

備前焼で焼くとじっくりと火が通るのか、とてもしっとりと甘く仕上がります。

本当においしいので毎年欠かさずお店で焼き芋を焼いていますよ。

 

ただ、ひとつだけ難点が。

 

お芋から蜜がすごく出てくるので、鍋の中で蜜が焦げ付くんですよね。

 

まったく嫌な匂いではないんですが、

店の中に蜜が焦げた香りが充満してしまうんです。

 

ご来店いただくお客様、申し訳ございません。

冬のひそかな楽しみなのでどうかお許しください。

 

 

コメント